画像をクリックすると、拡大されます

≪暖かなイメージの建築物≫

 また、新潟は雪に閉ざされる期間が12月から3月と長く、
灰色の空の下で長い冬を過ごすことを余儀なくされます。

そのような状況下で、いかに医院に足を運んでいただけるか?
その点についても考慮が必要であると思います。

「歯科医院らしい建物」は、いくらでもあります。

しかし私たちのコンセプトはなごみの場としての歯科医院です。

自然素材にこだわるのはその理由からです。
シックハウスにも考慮した、リラックス空間でありたいと考えています。

 建物の窓からこぼれる暖かな光が、灰色の空の下で、
人のこころを和ませるような<さつき野歯科医院>を作りたいと思います。



 しかし、実際に患者さんがこのような考え方を理解して、
歯科医院に足を運んでくれるか?というとなかなか
思うようにいかないのが現状のようです。

来院ごとの費用の問題や、時間の問題も、
もちろんあると思います。

でも、なによりも、歯科医院そのものが患者さんに
ストレスを与えてしまう空間であることが大きく影響しているのではないでしょうか?

当医院は、来院する患者さんにとってのなごみの場で
ありたいと考えています。


≪リラックス空間の追求としての診療室の個別化≫
 今までの歯科医院では、患者さんひとりひとりの
プライバシーがほとんど考慮されていません。

診療室には、常に歯を削るタービンの音が響き、
リラックスする空間にはほど遠いものです。
治療を行う患者さんのすぐ隣りで、歯のクリーニングや
ホワイトニングをしてもらうことに、心から満足している患者さんは
とても少ないと思います。

多かれ少なかれ、そのような歯科医院の在り方が
患者さんのモチベーションに影響しているのではないか?
と考えたのです。その考えが原点となり、
動線分離と個室にこだわることになりました。



 



さつき野歯科・矯正歯科医院HP
本文へジャンプ
院内設備のごあんない







 当医院では、放射線量のすくない、
最新のデジタルレントゲンシステムを採用しています。

これは、健康診断などで撮影する胸部レントゲンの
数百万分の一程度の放射線量で撮影することができます。

ですから、お子さんや妊婦の方にも安心して撮影いただけます。

 また、フィルムによる撮影ではないため、
現像にかかる時間が短縮でき、画像をコンピュータ上で
編集できるため、より正確な診断が可能になりました。














虫歯になる前に、歯周病になる前に、私たちができることが
あるはずです。

3〜4ヵ月ごとの定期的なカリエスチェックや歯周病の
リスクファクターであるバイオフィルムの除去によって、虫歯や
歯周病を予防し口腔内の健康を維持していくことができます。
また、正しいブラッシング方法を患者さんに体得してもらうことも大きなカギとなります。

当医院は、虫歯、歯周病の治療や矯正(歯並び・かみ合わせ)の治療だけではなく、積極的に予防歯科に取り組んでいきたいと思います。

院内設計
治療方針
診療室
レントゲン
その他
入口には、階段の他に、スロープもあり
大きな駐車場も完備しております。

また、夏は冷たいお茶、冬は温かいお茶もご用意してございます。

週刊誌、ファッション誌、絵本もございますので、
どうぞ診察後もおくつろぎください。
inserted by FC2 system